セクシーキャット

1973年製作・公開のスペイン映画『SEXY CAT』を、過去に入手したブートビデオ→DVD-Rに変換したもので再観賞。監督はジュリオ・ペレズ・タバーネロ、脚本はジュアン・ジャラード・ムノッツ、出演はジャーマン・コボス、ローン・フレミング

マーティン・グラハムはフメットの『SEXY CAT』の原作者であったが、映画化に伴い彼の元には一銭の著作権料も入ってこなかった。誰かがグラハムから権利を剥奪したのだ。グラハムは私立探偵マイク・キャッシュを雇い、自分に正当な権利があると主張するべく証拠を集めてほしいと依頼するが、グラハムはキャッシュに依頼をした直後に何者によって喉元を鋭利な刃物で切られて殺されてしまう。キャッシュはグラハムを殺害した犯人こそ、彼から権利を奪ったものとして本来の依頼とは異なるグラハム殺害犯人探しに首を突っ込む。

『SEXY CAT』の映画製作を仕切るポール・カーピスは“セクシーキャットは自分が考案した”と主張し、事件を探るキャッシュを遠ざけようとする。彼の言動に嫌気がさした女優のマーサはスタジオの内情をキャッシュにリークするが、その直後に彼女は毒蛇に噛まれて死んでしまった。

更にカーピスの元秘書カーラも何者かによって頭からビニールを被せられて窒息死してしまう。いずれもフメットの『SEXY CAT』に出てくる殺人を模した犯行であり、いずれの事件も遺体の第一発見者であるキャッシュは、映画の撮影現場から追い出される始末。

キャッシュはマーサの死でセクシーキャット役に繰り上がったシュガーの証言や協力者であるリズの情報からカーピスの女癖の悪さを知り、キャッシュは一連の犯行はカーピスの仕業との見解を深めるが、彼はキャッシュとリズがベッドインしてる間にセクシーキャットを思わせる爪のようなもので八つ裂きにされて殺されてしまった。

犯人はカーピスに恨みを持つモデルや女優の誰かなのか?キャッシュはカーピスの妻シェーンや足の不自由な息子マルコムへの警護をするべく、旧知の間柄であるコ−ル警部と協力して犯人が姿を現すのを待つが、警察の介入を恐れたマルコムの主治医プレンティスは現金の入ったトランクを抱えて、密かに犯人が指定したスクラップ置き場へ向かう。一方、カーピス邸に常駐していたキャッシュは、そこで犯人の正体に気づくが……。

この映画は1973年にスペインで製作されたジャッロであり、イタリア製ではない。劇中に登場するフメットの『SEXY CAT』もこの映画用に作られたものである為、夏コミの新刊同人誌の本文からは省かせてもらったが、事件の舞台が1972−1973年のフメットもしくはフォト・ノヴェルの舞台裏を描いたものでもある為、非常に興味深い。

実際、台詞上でも“ザキモートからアイデアを頂いた”という言及もあったりして、この辺りは模倣し合うフメット業界の空気を皮肉っているのかもしれない。また“キャラクター権利は誰にあるのか?”という諍いも日本でも稀に聞く話なので、ユニークな着眼点といえるだろう。

もっとも映画自体は褒められた出来ではなく、元役者であるジュリオ・ペレズ・タバーネロ監督の演出は至って平凡である。謎解きも最後の5分くらいで唐突に判明するものだし、事件の異常性よりも殺害シーンの見せ場に重点を置くなど、どちらかといえば欧米のスラッシャー映画に近い体裁。

大体、いつも第一発見者がキャッシュなので、真っ先にキャッシュが疑われて然るべきだと思うのだが、キャッシュはコール警部との信頼関係がある為かお咎め無しなのも、見せ場を優先にした構成の無理さを感じるし、緊張感に欠ける。

とは言ってもスペイン製のホラー映画に通じる独特の暗さを持っており、最後に犯人がプレス機で圧死した後に血がべっとりついたプレス機が無情に稼動を続ける画の上にクレジットが被さるエンディングは、実に嫌ァ〜なものを見たという暗い気分にさせられる。フメットのキャラクターが自分を利用する欲に塗れた人間に罰を与えるかの如く、フメット業界や映画の撮影現場の間を闊歩しているかのようなプロットも魅力的だ。

また『エル・ゾンビ』(1971年)の主演でも 知られるローン・フレミングがリズ役で登板しているのをはじめ、

ダイアニク・ヅラコウスカ、マリア・ヴィッラ、モニカ・コルペックetc…スペイン・ホラー映画にも顔を見せる70年代スパニッシュ美女の競演はジャッロ映画らしい見所である。

この映画は1971−1974年の間にイタリアやスペインで製作された大量のジャッロ映画 (猟奇的犯罪推理映画)の一本でしかないが、その題材のユニークさ故に現在でも映像ソフトが流通するなど、視聴が可能である。Youtubeスペイン語発声のオリジナル版と英語発声版がフルタイムで上がっていたり するので、興味のある方は鑑賞してみてはいかがだろうか?

という内容のオマケペーパーを今から作ろうと思っているのが、どうか?

広告を非表示にする